外壁塗装と屋根塗装は同時にやると安く済む?

外壁・屋根同時施工をほとんどの塗装店はおすすめしています。では、同時施工にどんなメリットがあるのでしょうか?

 

メリット①足場費用の削減

外壁塗装だけの場合も、屋根・外壁同時塗装の場合も足場は必ず組みます。そのため、屋根と外壁を同時に塗装すれば、足場費用が大幅に削減できます。工事費用の削減は、同時施工の大きなメリットでしょう。同じタイミングで塗装をしておけば、次の塗装も一緒に行えるよう塗料の耐用年数を揃えることも可能です。現地調査や塗料決め、日程調整などの打ち合わせに取られる時間と手間も一回分で済むので、施主様の負担も軽くなります。

 

メリット②建物の見た目を美しくする

外壁も屋根も同じタイミングで塗装することで、見た目がより綺麗になるでしょう。統一感のある色味を選べたり、塗ってからの経年も同じなので、バランスの良い見た目をキープすることができます。屋根や外壁の塗装は、見た目を美しくするだけでなく、建物を風や雨、砂などから守るためでもあります。一度外壁・屋根同時施工をしても、また年数が経てば、塗り直しする必要があります。次の工事費用を削減するためにも、見た目を美しくするためにも、塗装同時施工がおすすめです。

 

外壁・屋根同時塗装には、まとまったお金が必要になったり、工期が長くなったりというデメリットもあります。しかし、外壁と屋根を別々に塗装してしまうと、屋根は綺麗なのに外壁がくすんでいるなんてことも起こり得ます。仮設費用も2回分必要となってしまいます。統一感のある美しい見た目を保つためにも、工事費用削減のためにも、同時施工がおすすめです。