ジョリパットを使用するときの塗料の選び方

1.外壁塗装にジョリパットを使うメリットとデメリット

ジョリパットは、アイカ工業の商品で、外壁の仕上げ材に使われることが多いです。ジョリパットの特徴は、耐久性が高くデザインやカラーも豊富にあることです。また、環境に優しい塗材なので安心して使用できます。ただ、ジョリパッドは高圧洗浄機を使用すると、外壁が剥がれてしまうことがあるので、水洗いする場合は高圧洗浄機の使用は控えましょう。

 

2.ジョリパットの種類と塗料選び

内装にも外装塗装にも使用できるのが「ジョリパットアルファ」です。色やパターンの数も多いので、オリジナリティのある外壁にしたい場合に向いています。

古い外壁の上に塗ることができるのが、「ジョリパットフレッシュ」です。ただ、下地によっては上塗りが必要な場合があるので注意が必要です。

汚れやひび割れに強いのが「ジョリパットネオ」です。柔軟性があるので下地に追従しやすく、馴染むので光沢を保持しやすいです。これには吹きつけタイプもあります。

「ジョリパットインフィニティ」や「ジョリパットネオインフィニティ」「ジョリパットフレッシュインフィニティ」は、それぞれのシリーズのグレードアップされた塗り壁材です。遮熱効果に優れているのは、「ジョリパットフレッシュクール」で、不燃認定を受けているのが「ジョリパッド不燃」です。「ジョリパッドシルキーパレット」は手触りもソフトで健康や環境に配慮されたタイプです。

それぞれの特徴を活かして、ジョリパットの外壁塗装の塗料選びをすることで、希望のデザインで建物に優しい外壁塗装が叶います。