一般的に、サイディングを使った外壁にはコーキングがあります。これは、サイディングの継ぎ目にある目地のことです。外壁の隙間を埋めることによって、雨が内部まで侵入しないようにするのが主な目的の一つです。また、地震などがあっても外壁が圧力によって破損しないように、クッションの役割も果たしています。このように、コーキングは重要性の高い部分であり、建物の保護機能を保つためにも良い状態をキープしなければなりません。
【外壁塗装とコーキングの劣化症状と保護策】
コーキングも、外壁塗装と同じように、紫外線などの影響で経年劣化していきます。本来ゴムのように弾力がある状態から硬くなったり、割れ目が入ったりします。さらに劣化が進むと、目地が痩せて、サイディングとの間に隙間が出てきます。
外壁自体の劣化症状としては、チョーキングと呼ばれる現象が起こります。塗料に含まれる顔料というものが表面に浮き出てきて、手で触ると白い粉が付いてくる症状のことです。また、ひび割れや色あせなども生じて美観を損なうようになります。
外壁塗装とコーキングに劣化症状が見られてきたら、塗り替えの目安です。コーキングも外壁も劣化がひどくなると、補修工事などの追加工事が発生する可能性もあります。早めに対処したほうが良いでしょう。
外壁において、コーキングは重要性が高い箇所と言えます。劣化症状が出てきたら、早めに業者に診断してもらい、メンテナンスを計画しましょう。
津市・松阪市・伊賀市・名張市・伊勢市の外壁塗装・屋根塗装・防水工事はお任せください。
当店では工事契約「する・しない」に関わらず お見積り0円・建物劣化診断0円でご対応しております。
これまでにたくさんのお客様のお宅を塗装してまいりました。
今後も地域密着型で沢山のお客様との関りが持てる事を楽しみに精進してまいります。