【外壁塗装の助成金を活用する】
外壁塗装をするには数十万円から100万円以上のコストがかかります。コスト削減をしてしっかりとマイホームのメンテナンスをするためには、助成金の活用がおすすめです。外壁塗装を対象とした助成金制度は、国や自治体でさまざまなものがあります。まずはお住まいの地域でどんな制度が設けられているのかをチェックしてみましょう。
国が行っている制度としては、「長期優良住宅化リフォーム推進事業」があります。外壁塗装だけでは利用できませんが、断熱化工事などを共に行うことで補助を受けられることがあります。また、多くの自治体で、遮熱性、遮光性の高い塗料を使い、省エネリフォームをすることで、助成金を得られる制度が実施されています。
【助成金の申請について】
自治体によって申請方法は違いますが、たいていは外壁塗装業者が代行、もしくは書類を作成してくれますのでご自身で行うというよりは依頼した方が良いでしょう。事前にどんな制度があるのか、条件はなにかをご自身でもチェックしておき、塗装会社に助成対象となる工事ができるかを尋ねてみましょう。
制度に精通した会社ならば対象となる工法や塗料を提案してくれますし、申請書類の作成も手伝ってくれます。場合によっては、業者で申請手続きを行ってくれるケースもあります。
コスト削減のために自治体が行っている助成金制度は、自治体ごとに異なります。無理なく塗り替えをするためにも、こうした制度を利用できないか、相談することをおすすめします。